日別: 2018年8月12日

WoWme(ワオミー)に登録してみましたが、ココナラとは違う

ココナラと同じ様に「得意を売り買い」で個人が出品出来るサイトのWoW!meに登録してみました。ここは、日本最大級のクラウドソーシング「CrowdWorks」を展開する株式会社クラウドワークスが運営しているサイトです。
クラウドソーシングとは、インターネット環境下で時間や場所に影響されない働き方の事です。(極端な話はネット環境さえあれば仕事に参加出来ると言うもの)

クラウドワークス自体は発注する側も受注する側も多く存在していますし、仕事発注も毎日多くの内容が追加登録されて来ます。受注者側(仕事したい人)は自分の出来そうな発注に参加して受注していくというものですが、競争相手が多くて簡単には仕事にはありつけません。(プレゼン能力が必要です)

反対に、ココナラやWoWmeは受注者側がサイトの中にお店を開いておいて、お客様が来るのを待っている形式なので自分からアクションを起こす必要性は少ないと言えます。その代わり、いつお客様が来てくれるかは全く不明です。

ココナラもWoWmeも出品者用のカテゴリは同じ様なものですが、決定的に違うのは客層のようです。殆どが「占い」や「人生相談」のようなカテゴリ中心の客層みたいでIT技術やデザイン関連とかのお客様は極少の様に思えます。

ココナラで上位に居座っている方達も参加しているようですが殆ど仕事に成っていないみたいです。金額もココナラよりも下げているみたいですが実績に繋がっていないようですね。それに、なぜか評価が厳しいみたいで軒並み★5と言うのは少ない。

もう暫く様子をみてから出品するかどうかを検討してみたいと思います。

2018/09/05 追記

出品しようかと”考え中”だったのですが、本日9月5日にWoWme事務局からメールが来て2018年12月17日(月)をもってサービスを終了します。ですと・・・

2年で撤退の様ですね。

スポンサーリンク