黒大豆ダイエット4週間め!経過と分析結果。

黒大豆ダイエット(?)なるものを始めてから25日経過。

その結果、体重で1.3kg減少。ウエストは1cm程度の減少が数値として現れた。

正直言えば、途中で何回か黒大豆を口に入れなかった事があるのですが減りましたね。

この間に心がけていたことは次のような事柄でした。

●食事の際は何らかの大豆食品を摂取すること。

 

ついでに大豆と黒大豆についても調べてみました。

 arrow_h12.gif 黒大豆にあって大豆には無いもの。

     ポリフェノール (脳梗塞や動脈硬化の予防、コレステロール抑制、肝機能向上、高酸化作用等々)

    クエン酸     (脂肪の燃焼促進、疲労回復等々)

    アミノ酸      (脂肪燃焼促進とコラーゲン生成補助)

のようなものが代表的な成分差みたいです。

普通の大豆自体にも、「畑の肉」と呼ばれるほど多種多様な栄養成分が含まれている事と、日本独特の豆の発酵調理

等があるため、もちまえの成分を更に有効に引き出してくれます。

 

味噌・・・・親しみやすい食品です。味噌汁にしたり鍋の味付けに使ったり。大腸がん等の予防に役立つそうです。

豆乳・・・・牛乳が苦手な人でも飲めるとか(?)。コレステロールの抑制とがん予防に効果あり。

納豆・・・・これは好き嫌いがハッキリしてるので辛いけど、ナットーキナーゼが血栓溶解の効果をもたらす。

 

結論から言えば、黒大豆に執着しているとなかなか続かないけれど、一般の大豆食品との組み合わせで過ごせば

それ程大変でも無さそうですね。

味噌汁を飲む習慣をつけようと和食重視の食生活に移行したいと考えてます。    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です