LINEの動くアニメーションスタンプを作成して販売を開始する事が出来ました。その作成に関する覚え書きです。

最大20コマの「パラパラ漫画」を作ろう!

最初に、LINEのクリエーターズマーケットにユーザーアカウントの登録が必要になります。(ユーザーアカウント登録内容に関しては特に難しい事は無いので省略させていただきます。)
LINEクリエーターズマーケットURL = https://creator.line.me/ja/

LINEクリエーターズマーケット

 今回はLINEのアニメーションスタンプを作成して販売開始する事になりましたのでその経過と作成上の注意点について、これからはじめてアニメーションスタンプを作成してみようとお考えの方向けにご紹介いたします。作成の際に利用したお役立ちツール(無料版)等も紹介しています。グラフィック関連ソフト等は別に持っていると仮定しての案内になります。(審査の内容には絵の上手下手は関係ありませんでした (;^_^A )
APNGファイル形式での登録となります。(以前はアニメーションGIFというのがありましたがLINEではAPNGという形式が指定されています。)


 LINEのアニメーションスタンプを作成する際の規格や内訳は下記の通りです。

 < 申請時に必要な画像の種類と要件。 > 

  必要枚数 サイズ (PIXEL) ファイル形式
 メイン画像 1個 240 W X 240 H APNG
 アニメーションスタンプ画像 8個 / 16個 / 24 320 W X 270 H APNG
 トークルームタブ画像 1個 96 W X 74 H PNG
 ファイルサイズ 1個あたり 300 KB未満 APNG
 (アニメーションファイル形式なので凝った内容にすると300KBは比較的簡単にオーバーしてしまいます。)
 フレーム数 20フレーム以下 APNG
 ( 20コマ以内で作成する必要があります。)
 再生回数 回以下 APNG
 (ループ再生は認められていませんので 1回〜4回で設定しなければいけません。)
 再生時間(秒単位で端数は不可) 秒以下 APNG
 

(通常のLINEスタンプとは違い、出品は 8個 / 16個 / 24個の3種類から選択できます。)


私が今回の作成において使用したソフトウエアは下記の通りです。
1. Adobe Photoshop (有料)
 (絶対に必要という事ではありませんがあれば便利です。)
 お持ちでない方はAdobe社にユーザー登録する事で体験版を利用することができます。
2. Adobe FlashPro (有料)
 (滑らかなアニメーションを作成するのに便利です。)
 現在は発売中止になっています。代わりに Adobe Animate があります。)
3. アニメ画像に変換する君 (無料)
 ICS MEDIAが無料提供しているソフトウエア(APNG画像を作成する際にはとても重宝します。)
ICS MEDIA アニメ画像に変換する君 ウエブサイト

LINEのアニメーションスタンプ画像はAPNGというファイル形式で作成する事が必要となります。その際にこの「アニメ画像に変換する君」はとても便利です。自動的にAPNGに変換してくれる事は勿論ですがLINEスタンプの規格に適合しない部分の告知等も行ってくれるので修正も比較的楽にできます。

< 告知してくれる内容は >・・・下の画像は私のメイン画像の作成途中のものです。

1656422.gif

私が作成したメイン画像です。

実際には再生時間は4秒のAPNGファイルですが左の画像はループ再生をしているGIFアニメになっています。

20コマの画像を連続再生するとこのように滑らかに動いてくれます。

実際にアップした画像のファイルサイズは 164KB です。
( 300KB の制限はクリアしています)

 画面の右下に並んでいる20個の画像がアニメーション用の画像です。


  上記画像の ① ② ③ の背景が緑に成っていますが規定の範囲から外れると背景が赤に変わります。

①. フレームサイズ(規定の最大サイズを超えた場合に警告表示)

②. 総フレーム数20フレームを超えた場合に警告表示)

③. 再生時間( 再生が 4秒を超える時や秒数に小数点以下が付く場合に警告表示)

④. ファイル容量300 KB を超えた場合にサイズ容量を告知。)

※ 基本的な事ですが、上記のようなファイルサイズ等の規格に準ずる事以外でも使用する部材等はオリジナル作品である事が前提です。他の作者が作成したものを使用したりする事は違反行為となります。

私の作成したアニメーションスタンプは下記のページで紹介されています。

価格に関しては、¥240が最低価格に設定されているので本来ならばもっと安い価格で出したかったのですが・・・心苦しい感じです。
下の画像は全24種類が一覧表示されたものです。


アニメーションスタンプ作成手順 

各画像のサイズの把握を行います。

gazousize.jpg

左の①〜③は各画像のサイズの比較です。

① トークルームタブ画像(1枚)
  W 96 px X H 74 px

② メイン画像(1枚)
  W 240 px X H 240 px

③ アニメーションスタンプ画像
  (8枚・16枚・24枚から選択)
  W 320 px X H 270 px

各画像の色は判別しやすくする為に着けてあるもので実際の画像は透過画像になります。

① のトークルームタブ画像は動かなくていい普通の PNG ファイルなので出品する作品の中からわかりやすいものを選んで作成します。

② のメイン画像はアニメーションスタンプより小さめですが、アニメーションスタンプが完成してからサイズを 240 px X 240 px に縮小して作成すれば良いと思います。

③ のアニメーションスタンプ画像の作成については、上記のサイズ比較のように 320px X 270px のフレームを20個作成し1番目から20番目までで適度に画像が変化するように作成します。

20個の画像が全て完成したら、先に紹介しました「アニメ画像に変換する君」にて APNG ファイルに変換する事になります。


全ての画像が揃って登録申請してから、およそ10日位で審査結果の連絡がありました。

今後も少しづつ作成していこうと考えていますのでよろしくお願いします。

< スポンサー広告 >